News & Information

  • マジック研修旅行(マジッククラブ 4/10 )

     マジッククラブではマジックの技能向上とマジックグッズの購入を兼ねて、研修旅行に出かけました。参加者は、マジッククラブ部員と同OB15名及び部外参加者6名の計21名でした。東京都北区にあるマジックファンタジアではプロのマジシャンによる実演を20種目以上見学し、それぞれのテクニックや話術などを学ぶことができました。見学後は来る学校祭に向けて実演に必要なマジックグッツを購入しました。午後は、埼玉県さいたま市にある造幣局を見学しました。同入口は桜並木となっており、ちょうど見頃の桜花が私たちを迎えてくれました。麗しき女子大生2名も心地よく撮影に応じてくれて、花に華を添えてくれました。

  • 記録に挑戦・チャレンジランキング

     44期生スポーツレクリエーション学科では、身近にあるものを利用し楽しみながら参加できる「チャレンジランキング」を行いました。電卓早押しやフィルムケース積み、空き缶釣りなど9種目に挑戦しました。福祉学科では、地図をもとにまち歩きをし、地域の実情にあった「防災マップ」を作りグループごとに発表をしました。
     45期生ふるさとふれあい科目「郷土・とちぎを知る」では、那須地方の伝統芸能や那須温泉神社の歴史や文化、伝説について学びました。

  • 校内陶芸体験会(陶芸クラブ 4/7)


     校内陶芸体験会を催しました。参加者は、44期21名、45期15名の合計36名でした。多くの方に参加いただき、ありがとうございました。 湯呑、茶碗、葉皿、サンマ皿等を作陶しました。参加者の方々の「楽しいね」のお言葉をいただき私達部員にとって、凄く励みになりました。このあと、釉薬掛け、窯焼きを経て作品の引き渡しは、6月30日以降の登校日となります。どんな作品に仕上がるか、楽しみにお待ちください。

  • OB交流卓球大会 (卓球クラブ 4/7)

     43期生とのOB交流卓球大会が、那須塩原市の「にしなすのスポーツプラザ」で行われました。43期生は、44期生にとって昨年1年間大変お世話になり、45期生にとっては初めての交流大会となりました。対戦は6人編成の6チームで行われました。各チームには各期のメンバーが入るように編成が工夫され、総当たり形式で行いました。各チームとも43期生がチームを率いてまとめてくれました。卓球を通して現役生とOBとの交流を深めることができました。

  • 根古谷台遺跡と大谷寺探訪(郷土を知る会 4/4)

     春らしい天気の中、根古谷台遺跡と大谷寺を探訪しました。根古谷台遺跡は縄文時代前期の大規模な集落跡です。出土品や竪穴住居、広場の墓壙群からは、 約1万年間も続いた縄文人の厳しくもたくましい暮らしぶりを垣間見ることができました。続いて、日本最古の石仏『大谷観音』と高さ27メートルの『平和観音』で有名な大谷寺を参拝しました。ここは古代人の遺跡でもあります。岸壁面に掘られた千手観音が、金箔が剥がれた今も、特別な存在感を放っていました。