News & Information

  • 大切に残したい言葉「栃木弁」

     44期生(2年生)福祉科目「地域福祉」では、地域での支え合い・助け合いの重要性や地域共生社会現実のために私たちができること、「児童福祉」では、こども・子育てをめぐる現状や県の少子化対策、児童虐待等について学びました。
     45期生(1年生)一般科目「栃木弁ばんざい」では、普段何気なく使っている方言や栃木弁の特徴、郷土料理しもつかれを事例に方言の形成、県北と県南とでの地域や時代によっての違いを学びました。健康づくり学科では「ウオーキング」の正しい知識を学び、理想的なウォーキングフォームを意識しながら屋外を歩きました。準備運動、歩き終えてからのクールダウンストレッチも丁寧に行いました。

  • 和気あいあいと活動(パソコンクラブ)

     北校パソコンクラブを紹介します。当クラブは44期生14名、45期生17名で活動しています。1年次はワード、2年次はエクセルを勉強しています。講師の先生は3名、アシスタントは4名です。講師の先生方には懇切丁寧にご指導いただくとともに、部員同士でも教え合いながら、皆和気あいあいと楽しく活動しています。写真は11月と12月の授業風景です。

  • 書を楽しむ(書道クラブ12/27)

     書道クラブでは現役生8名とOB 29名の合計37名が毎週金曜日の午後から活動しています。先生によるカリキュラムに基づいて楷書・行草書のお手本を見ながらそれぞれが添削を受けて、課題を提出しています。45期生3名の入部があり基礎からご指導を受け初心者でも書を楽しむことができます。昨年12月27日には活動後に懇親会を行ない一層親睦が深まりました。

  • 暮らしにもっと笑いを

     44期生(2年生)今年最初の授業は「充実したシニアライフのために」をテーマに、栃木いきいきクラブ及びとちぎ生涯現役シニア応援センターぷらっとについて、活動の目的・取組み・現状等について学びました。また「笑いとコミュニケーション」をテーマに、笑いの医学的効果について学び、顔の表情筋を動きやすくするストレッチ運動笑み筋体操を体験し、笑いの絶えない2時間でした。
     45期生(1年生)福祉科目では、「環境活動について~身近なエコ活動~」をテーマに、私たちができる温暖化対策と健康、省エネの取組み等について学び、暮らし方を考える良い機会となりました。

  • 新年のご挨拶(会誌会報ホームページ委員会 1/1)

     あけましておめでとうございます。いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。このホームページでは、栃木県シルバー大学校北校の授業及び学生自治会の活動(行事、委員会、クラブ活動等)の様子を随時公開しています。このうち学生自治会の活動については、会誌会報ホームページ委員会の方で担当させていただいております。これにより、学生生活の様子を広く県民の皆様方にご理解いただくとともに、将来の入学希望につながれば幸いと存じます。あわせて学生にとっては、学生生活の貴重な記録にもなります。本年も、北校ホームページを是非ご覧いただくようお願い申し上げます。なお、当委員会は役割上裏方に徹しており、他の活動のような写真の掲載はありませんので、校歌の掲載をもって新年のご挨拶といたします。1曲目が歌入りです。2曲目はカラオケで練習用にお使いいただけます。