• 良い聞こえをいつまでも

    1年生一般科目では「加齢性難聴とその対応」をテーマに、国際医療福祉大学 佐藤友貴先生より、加齢性難聴の原因や特徴、予防や難聴の方との関わり方、早期に対応することが重要であることを学びました。また、「とちぎの伝統工芸」をテーマに、栃木県立博物館名誉学芸員ならびにとちぎ未来大使をお務めの柏村祐司先生より、おもな伝統工芸品についてご説明いただきました。
     2年生の各専門学科では、学習成果発表会に向けて「自主研究」を行っておりますが、いよいよまとめの時期に入ってきました。

  • 44期生3校合同授業

    7月8日(月)、44期生3校合同授業(中央校、南校、北校)が栃木県総合文化センターで開催され、今回の合同授業は一般にも公開されました。午前の部は、シルバー大学校校長の福田富一知事から「人が育ち、地域が活きる 未来に誇れる元気な とちぎ」と題して県政の話題を含め幅広い講話をいただきました。下野新聞社論説副委員長の宗像信如先生からは「雷鳴抄の文章作法」について、多くの人に読まれる文章へのこだわりについて講義をいただきました。午後の部は宇都宮大学教授 生涯学習研究開発室長 佐々木英和先生から「アクティブシニアとして活動しよう」のテーマで熱のこもった正にアクティブなご講義をいただきました。各先生方から学んだことを今後のシルバー大学校生活に生かしていきます。

  • 地域で輝け、シルバーライフ!!45期生追加募集について

     10月入学の第45期生入学追加募集についてご案内いたします。応募受付期間は7月1日~8月15日までとなっております。また、追加募集に係るシルバー大学校北校の学校説明会を、7月23日10時より開催いたします。多くの皆様にご参加いただけますよう心よりお待ちしております。随時、学校見学ならびに入学相談を行っておりますのでお気軽にシルバー大学校北校(電話 0287-43-9010)までお問い合わせください。入学案内・入学願書は当ホームページ内からもダウンロードができます。

  • シルバー大学校北校第44回学校祭のご案内

    栃木県シルバー大学校北校第44回学校祭を開催します。今年のテーマは「縁」。縁が無ければ絶対に出会うことがなかった感謝の気持ちを込めました。
    8月1日(木)GUNEI三島ホール(10:00~15:00)において、日頃の学習の成果を発表するほか、クラブ活動の演芸発表、8月3日(土)シルバー大学校北校(10:00~15:00)において、作品展示やチャリティバザー、陶芸体験、茶道実演、そば打ち実演、パソコン体験、わくわく広場等を開催します。お子様からご年配の方まで楽しめる内容です。ぜひお出かけください。

  • 次年度に向けて

     1年生一般科目では「2年次カリキュラム(専門学科)の説明」を行いました。2年生(10月より)の専門学科は4つの学科から1つを専攻し、実技・実習を交え1年間専門的に学習します。学習内容等を説明後、現在の各学科長より学科紹介や感想等をお話いただきました。
     2年生の専門学科では、成果発表に向けて「自主研究」を行っています。必要な資料やデータ収集、現地調査など、グループワークで意見を出し合いながら取り組んでいます。